最新情報

おもちゃ等
かわいく飾っちゃおう!折り紙で作るリボン
「リボン」は、贈り物やラッピングに つけるだけでなく、洋服を飾ったり アクセサリーにもなりますね。 特に女の子はリボンが大好き。絵に描いた ドレスや髪もかわいいリボンで飾りたい ですよね。 お子様と一緒に、可愛いリボンを・・・
おもちゃ等
焼き立てパンはいかが?折り紙でクロワッサン
おままごとに欠かせないのが食器や 食べ物ですよね。食卓にお皿を並べて 「はい、どうぞ!」ということが おままごとの醍醐味と言っても過言 ではありません。 マジックテープがついていて、本物の ようにサクッと切れる食べ物のお・・・
おもちゃ等
お菓子や小物がたくさん入る!四角い小物入れ
ビー玉やお菓子のおまけのおもちゃ、 シールやカードなどは、すぐに増えて 片づけるのも困りがちですよね。 そんな時、折り紙や広告などでぱぱっと 小物入れを作ってあげると、喜んで 片づけてくれますよ。 形も同じなので並べてお・・・
動物
釣って遊ぼう!かっこいいザリガニを折り紙で
「ザリガニ」といえば、用水路やため池などに 生息していて、子供たちの格好の獲物ですよね。 昔は家の周りの側溝にもいたりして、割り箸に 糸とスルメイカの餌をつけて釣って遊びましたね。 釣ったザリガニを持って帰って飼いたい!・・・
おもちゃ等
いつもの角こう箱をアレンジ!中じめ箱の折り方
「折り紙」というと、なんとなく 女の子の遊びなどと思いがちですが、 最近の折り紙は、アニメのキャラクターや かっこいい乗り物や怪獣など、男の子の 喜ぶものも多いですね。 そんないろいろな作品を作るためにも、 おじいちゃん・・・

かわいく飾っちゃおう!折り紙で作るリボン

「リボン」は、贈り物やラッピングに つけるだけでなく、洋服を飾ったり アクセサリーにもなりますね。 特に女の子はリボンが大好き。絵に描いた ドレスや髪もかわいいリボンで飾りたい ですよね。 お子様と一緒に、可愛いリボンを・・・

焼き立てパンはいかが?折り紙でクロワッサン

おままごとに欠かせないのが食器や 食べ物ですよね。食卓にお皿を並べて 「はい、どうぞ!」ということが おままごとの醍醐味と言っても過言 ではありません。 マジックテープがついていて、本物の ようにサクッと切れる食べ物のお・・・

お菓子や小物がたくさん入る!四角い小物入れ

ビー玉やお菓子のおまけのおもちゃ、 シールやカードなどは、すぐに増えて 片づけるのも困りがちですよね。 そんな時、折り紙や広告などでぱぱっと 小物入れを作ってあげると、喜んで 片づけてくれますよ。 形も同じなので並べてお・・・

釣って遊ぼう!かっこいいザリガニを折り紙で

「ザリガニ」といえば、用水路やため池などに 生息していて、子供たちの格好の獲物ですよね。 昔は家の周りの側溝にもいたりして、割り箸に 糸とスルメイカの餌をつけて釣って遊びましたね。 釣ったザリガニを持って帰って飼いたい!・・・

いつもの角こう箱をアレンジ!中じめ箱の折り方

「折り紙」というと、なんとなく 女の子の遊びなどと思いがちですが、 最近の折り紙は、アニメのキャラクターや かっこいい乗り物や怪獣など、男の子の 喜ぶものも多いですね。 そんないろいろな作品を作るためにも、 おじいちゃん・・・

みんなで作れる!四つ葉のクローバーを折り紙で

クローバーは、ハートの形をした葉っぱが かわいい植物です。 三つ葉の形が標準のようですが、 時々四つ葉も見つかって、 幸運が訪れるという伝説もありますよね。 中には、五つ葉、六つ葉などというものも あるようです。 親しみ・・・

気取らない優美な花、ツバキを折り紙で!

「ツバキ」の木は、昔から日本人の生活に 密着しているものですね。 木は木材として加工されたり 炭にしたりしますが、最近では 貴重な品になってしまったようです。 馴染みが深いのはツバキ油ですね。 以前、おばあちゃんが整髪料・・・

絵本を読みながら作ろう!折り紙で作るてぶくろ

雪が降るような寒い日に外出する際には 防寒のてぶくろが欠かせませんね。 てぶくろ一つで寒さがだいぶ変わりますね。 子供は「てぶくろ」といえば有名な絵本が 思い浮かぶのではないでしょうか。 おじいさんが落としたてぶくろの中・・・

手作りのポチ袋でお年玉やお小遣いを!たとうの折り方

「たとう」とはたとう紙とも、たたみ紙ともいい、 たたんで懐に入れる紙のことです。着物を着た時に 懐に入れておく懐紙(かいし)や、着物を包んで しまっておくための紙のことを言いますね。 たとうの畳み方は、時代によって違って・・・

一所懸命歩く姿がかわいい!カルガモの親子を折り紙で

「カルガモ」というと、親子で歩く姿を 思い出しますよね。親ガモの後を一生懸命 ついていく子ガモ達がとてもかわいいですね。 池から池へとお引越しする様子などを テレビで見ることもありますね。 カルガモは、日本全国の水辺で1・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ