「昆虫」の記事一覧

折り紙でバッタを簡単に!本物のバッタみたいに折るには?

「バッタ」は秋になると草むらに よくいる虫ですよね。 後ろ足がとても大きいので体長の数十倍の 距離をジャンプすることができるんですよ。 バッタの仲間には、キリギリス、コオロギ、 イナゴなどがいます。 そして、子供たちのヒ・・・

折り紙でリアルなカマキリ!本物に見える?

「カマキリ」は昆虫の中でも 人気のある虫ですよね。 自分が子供の頃には、その辺の 草むらに良くいたものです。 今では草むらも少なくなってしまったので、 探すのも一苦労かもしれませんね。 カマキリだけではなく昆虫全般を、 ・・・

トンボを折り紙で!簡単に折る方法とは?

子供の頃、とんぼを見かけ始めると 「もうすぐ夏休みが終わる…」と 寂しく感じたことを今でも覚えています。 そんなトンボは、子供になじみのある昆虫の1つですが 都会ではあまり見かけなくなりました。 田舎の方でも、見かけるト・・・

折り紙でクワガタを!簡単に負る折り方とは?

夏休みの男の子の憧れは クワガタムシやカブトムシ。 街中ではお目にかかれませんので、 折り紙でクワガタにチャレンジしてみませんか? 本物の昆虫が苦手な子も、 これなら大丈夫ですよね☆ 折り方にも色々とありますが、ここでは・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ