簡単でよく飛ぶ!パラグライダーの折り方

折り紙をもらった時に、最初に折って みたくなるのは飛行機ではないでしょうか。 子供にも簡単に折ることができて、 それを使って遊ぶこともできるという 一石二鳥の作品ですよね。 遠くまで勢いよく飛んでいく飛行機の 折り方は特・・・

今にも泳ぎそう?シャープでかっこいい魚を折り紙で!

海の中の生き物でも、圧倒的な種類があるのが 「さなか」ですね。熱帯に住む色とりどりの 小さな魚から、大きなカジキやカツオなど。 「さかな」は折り紙でも人気の作品です。 以前にご紹介した ・立体的な金魚  ・エンゼルフィッ・・・

おもてなしにも便利、折り紙で作るコースター

冷たい飲みものを直接テーブルに置くと、 コップの周りに水滴がつき、テーブルが びちょびちょになってしまうなんてことは よくあることですよね。 そうならないために、コップの下に コースターをひいたりしますが、今度は コース・・・

親子で折ろう!かわいいブタ

「ブタ」というと、なぜかピンク色を 思い出しませんか?実際、イラストや キャラクターなども、ピンクの色をしている 物が多いですよね。 でも、ブタの毛色は白、黒、茶いろなどが あるんです。また、全身が黒くて足の先だけ 白い・・・

優雅に泳ぐマンボウを折り紙で!

「マンボウ」といえば、大きな体のわりに 小さなおちょぼ口がかわいい魚ですよね。 その口からもわかるように、マンボウは フグの仲間なんですね。 上下には大きなひれがありますが、尾びれが ないので泳ぎはとても下手だそうですよ・・・

子供と一緒に折ろう!簡単なちょうちょの折り方

以前、同じようなパターンから折れる 「お菓子入れ」を紹介しましたが、 今回作る「ちょうちょ」も、途中まで 同じパターンで折ることができますよ。 このパターンからは他にも、 船やメダルなども折ることができるので、 覚えてお・・・

風車のようなお菓子入れを折り紙で作ろう!

折り紙の折り方にはある程度 基本となる折り方がありますよね。 山折り、谷折りはもちろん、中折り、 段折りなどなど。その他に、多くの 魚の折り方の基本となる魚折りや 手裏剣のようなパターンを作る折り方 など、一枚の紙で本当・・・

黄色いタンポポの花!折り紙で簡単に折り方法!

「たんぽぽ」は黄色い可憐な花ですが、 花が咲いた後の綿毛を飛ばすのが楽しいですよね。 また、たんぽぽはコーヒーにもなるんですよ。 もちろん豆ではありませんが、根っ子から作ります。 根っ子を水にさらしてから、 細かく刻んで・・・

暑い夏!ぎらぎらの太陽を折り紙で!

太陽がぎらぎら照り付ける夏。 夏休みがあって、プールや海で泳いだり、 旅行に行ったり、キャンプに行ったり、 楽しいことがたくさんありますよね。 でも、最近の夏は暑すぎませんか? 体温を超えるような暑さになったりして ここ・・・

みんなで競争してみよう!かっこいいモーターボートの折り方

以前、手漕ぎ用の「ボート」の折り方を 紹介いたしましたが、今回のボートは 前後に屋根のついた「モーターボート」になります。 ボートよりも二回りぐらい小さい ものになりますよ。 ボートの折り方よりも少しだけ工夫がいります。・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ